マッシュアップ

増殖するマッシュアップマッシュアップ」という言葉が最初に使われたのはポップミュージックの世界だ。音楽の世界では、この言葉はアーティストやDJが2つの曲を合わせて、ひとつの曲を作ることを意味する。テクノロジーの世界では、複数の情報源から提供されるコンテンツを組み合わせているにもかかわらず、ひとつのサービスのように利用することのできるウェブサイトまたはアプリケーションを指す。マッシュアップはさまざまな分野から登場しているが、GoogleAmazonが多彩なデータを比較的簡単にオンライン地図と統合できるツールを提供したために、特にデジタル地図の分野で未曾有の盛り上がりを見せている。

Google Maps APIYahoo! APIなんかを利用して,新たなサービスを作り出すことを
マッシュアップというらしい.で,このマッシュアップでおいしいのは
APIを利用して新たなサービスを作り出している人ではなく,データベースを
公開している側だという話.
Web2.0 マッシュアップ時代への警鐘
ブログはどうなんだろう.
はてなの利用者がたくさん日記を書くことでおいいしいのははてななんだろうけど.
どういった面でおいしんだろう.広告費だけだろうか.日記内容をデータマイニング