KNOPPIX

今日はKNOPPIXを使って更新してみました。
ただし、今回使用しているKNOPPIXは通常のKNOPPIXと少し違うもの。
通常のKNOPPIXは700MBのCD-ROMに一つのOSを収録してCDから起動するのに対し、
今回使用しているKNOPPIXHTTP-FUSE-KNOPPIXというもので、ネットワーク越しに
必要な部分を取ってきて、起動させるというものらしい。
実際に使ってみた感想は、普通のKNOPPIXと変わらないなって感じ。
でも、CDにあるのは6MBほどのデータ。これでKNOPPIXが起動できているのがすごい。


最近よく思うのがKNOPPIXってもっといろんなとこで利用できないかなってこと。
インターネット、メールの送受信もできるし、MSNのMessengerだって使える。
あと自分は使ったことないけど、画像処理のソフトGIMPも使えるみたいです。
そして、これらいろんなソフトが入ってるOSが無料で使えるっていうのがすごい。
初めてパソコンを使う子どもにぴったしだと思うなぁ。
Linux使ったことがないけど試してみたいって人にもおもしろいかもです。