データベース

大学の授業で会社情報が検索できる簡単なデータベースを作成したことが
あったんだけど,そのときはデータベースっておもしろいのかなぁ〜?
なんて思ってました.データをきちんと整理して知りたい情報を
引き出せるってのは便利なことだけど,それを構築する側はきっと
おもしろくないんだろうなぁなんて思ってました.


でも,最近またデータベースを扱って感じたのは,膨大な情報を高速に
引き出せるのはすごいことなんだなぁって思いました.
SQL文で問い合わせるだけであれだけの膨大な情報から瞬時に
結果を出すのって実はものすごい技術なんだなぁって思いました.
うまく伝えられないけど,とにかくすごいって思ったのでした.
ただやっぱり設計は難しいですね…